ドラマ『下剋上球児 』の伏線・疑問のまとめ

ドラマ『下剋上球児 』の伏線・疑問のまとめ
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年TBSで現在放送中のドラマ『下剋上球児』の伏線・疑問をまとめて解説します。

※ネタバレが含まれている記事もありますのでご注意してください。

今回紹介するのは下記の「9つ」。

  1. 南雲脩司が監督を引き受けなかった理由(第一話)
  2. 犬塚翔が弱小県立高校野球部に入部した理由(第一話)
  3. 草野球チーム「ドーマーズ」にはあのレジェンドが!(第一話)
  4. 最後の美香の電話相手は?(第一話)
  5. 南雲脩司に何があったのか?(第一話)
  6. 「時を移さずに行うのが勇将の本望である。」(第二話)
  7. 投手根室の秘密(第二話)
  8. ストッパー毒島とは?(第二話)
  9. 南雲の秘密…。(第二話)
  10. 校長は知っていた?(第三話)
  11. 美香が東京へ(第四話)
  12. 南雲が教師になったきっかけ(第五話)
目次

1:南雲脩司が監督を引き受けなかった理由(第一話)

南雲脩司(鈴木亮平)は赴任している三重県立越山高校の野球部の監督を打診されていましたが、頑なにそれを拒否。

監督を引き受けない理由には、高校野球時代の苦い思い出がありました…。

南雲の高校の賀門監督(松平健)の「どんな手を使っても勝つ」という指導方針に耐えられず、世間から非難を浴びた過去を山住香南子(黒木華)に打ち明け、大学時代の大怪我から野球と距離を置いている現状を話して断ります。

野球部の指導者が今もなお『甲子園に行こう』、『甲子園を目指そう』ということに対しての疑問。

野球の強豪校ではない普通の県立高校で野球をしてきた南雲にはそれは「酷で」、「無責任」だと感じていました。

自分のような思いをする高校球児を見ることが怖かったのかもしれません。

2:犬塚翔が弱小県立高校野球部に入部した理由(第一話)

名門の野球クラブのエースだった犬塚翔(中沢元紀)。

県内の強豪校の青葉高校から誘いがあったにもかかわらず、県立越山高校に入学します。

その理由は「学力」。

入試のテストで不合格して仕方がなく越山の入学したわけです。

3:草野球チーム「ドーマーズ」にはあのレジェンドが!(第一話)

第1話の中で新チーム初の練習試合をキャンセルされ、南雲が急遽見つけてきた相手は草野球チームの「ドマーズ」でした。

そのチームの中のメンバーにはなんとプロ野球界のレジェンド、元阪神タイガースの鳥谷敬さんがいます。

下川原祐一という役名でこれが鳥谷敬さんの俳優デビュー

プロ通算2099安打、ベストナイン6回、ゴールデングラブ5回の名選手でした。

このような本物の元プロ野球選手の存在が、ドラマの臨場感に厚みをもたしてくれています。

4:最後の電話相手は?(第一話)

第一話の最後に南雲美香(井川遥)に電話をかけてきた相手は誰なのでしょううか?

美香:「家族は犠牲にはできません」

謎の男:「また連絡する。俺は諦めの悪い男だからね。」

というところで電話が切れました。

一体この男は誰なんでしょう?

今後のドラマに影響を与える人物なのでしょうか?

5:南雲脩司に何があったのか?(第一話)

第一話の最後に高校野球部恩師の賀門監督に、

「お前今までどうしてた…誰とも連絡取らなかっただろう?」

「何があったんだ?」

と問われたシーンで終了します。

高校野球の恩師の耳にも届かなかった南雲脩司の空白の時間。

今後の物語の大事な部分になってくるのかもしれません。

6:「時を移さずに行うのが勇将の本望である。」(第二話)

有名な伊達政宗の名言で、

南雲は「ビビらず進めみたいな意味ですね…。」と表現していますが、実際の意味は、

「考えるよりも先に行動する。」 行動しながら考え、修正をしていくことが、ゴールに辿り着く一番の近道だと政宗は説いています。

この先、大事な場面でのキーワードになる可能性がある言葉かもしれません。

7:投手根室の秘密(第二話)

一方的な試合展開になりそうな場面にエース犬塚に代わってマウンドに上がった根室。

右のサイドスローで強豪の強豪の星葉学園打線をきっちりと抑えて流れを切ります。

なぜ?軟式野球上がりのサイドスローの投手が?

秘密はコントロールの良さと、サイドスローにあるようです。

高校野球で番狂わせが起こる時の投手は、変則のサイドスローが多いと言われることがあります。

その辺りも意識しての2番手投手根室くんはサイドスローの設定なのでしょうか?

8:ストッパー毒島とは?(第二話)

第二話の終盤に山住先生が自分の過去を南雲に話すシーンで

「クラスの女の子たちがはちクロ読んでキュンとしているときに、私はストッパー毒島を読んでグッときてました。」

と口にしたストッパー毒島とは何でしょう?

1996年から1998年まで週刊ヤングマガジンに連載されたハロルド作石の漫画作品。

プロ野球入りを目指す高校生・毒島大広は、1995年のドラフト会議でアスレチックスから8位指名を受ける。入団を渋る周囲の人間を自慢の剛速球で捻じ伏せた毒島は、チームのストッパー(抑え投手/クローザー)を志願し、シーズン60セーブとチームのリーグ優勝を目指して1年目から大暴れする。

引用元:ピクシブ百科事典

9:南雲の秘密…。(第二話)

第二話のラストで南雲が山住に告げた衝撃の秘密が…。

高校野球の監督を引き受けなかった訳、三ヶ月間だけ監督を引き受けた訳、そして恩師の賀門監督を避けていた訳がすべて明かされます。

10:校長は知っていた?(第三話)

校長に教師として辞意を申し出た南雲脩司。

今回が初めてでのことではなく、すでに前年度で越山高校を辞めるつもりでいたのでした。

しかし、校長は南雲の申し出を断り今年度の甲子園予選後に話し合うことを提案します。

校長先生は南雲の秘密を知っている…もしくは勘づいている可能性はあるのでしょうか?

11:美香は東京へ

南雲に秘密を打ち明けられた美香は、前の会社へ一年限りの復帰を決め、東京へ戻ることを決意します。

頑なに断っていた会社への復帰を決意した理由は…。

今後、南雲と美香の夫婦関係のゆくえは?

12:南雲が教師になったきっかけ(第五話)

弁護士(伊勢志摩)との面会で南雲は教師を志した幼少期のエピソードを話します。

恵まれない環境で育った幼少期の南雲は、小学生時代の教師寿や高校時代の賀門英助との出会いで運命が変わっていきます。

”勉強を教えるのだけが教師じゃない”

”無駄なことなんて一つもない”

という恩師の言葉を胸に教師として生徒指導を任された南雲は、問題児の越前(新井美羽)との出会いで教師としてのやりがいを知ってしまい後戻りできなくなってしまう。

以上がドラマ『下剋上球児』の伏線と疑問をまとめてみました。

なるほど…なんか面白そうなドラマだな〜
最初から見てみたいな〜…

ドラマ『下剋上球児』を今すぐ、第一話から実質無料で見ることができる方法をご紹介します。

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いします。

おすすめ配信動画サービス【実質無料】

下記の「動画配信サービス」なら、

ドラマ『下剋上球児』を実質無料で見ることができますよ!

「U-NEXT」で無料視聴できる!

★POINT
  1. 31日間の無料お試し期間がある
  2. 80,000本の作品が見放題で楽しめる
  3. 無料期間に600円分のポイントが使える

新規登録すると31日間の無料お試し期間と600円分のポイントがついてきて、『無料』でフル動画を視聴できます。

気をつけることはたった1つ!
31日以内に忘れずに解約の手続きをするだけです!
これにさえ気をつければ無料で、
80,000本の作品が見放題で楽しめますよ。

登録手順も難しいのかしら?

大丈夫です!
登録方法も、解約手順もすぐ下にリンクを貼ってるので
その通りにやれば簡単ですよ。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

\31日間無料お試し可能/

無料体験はいつ終了するかわかりませんのでお早めに…。

※31日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません。

★POINT

総合評価&あらすじ

ドラマ『下剋上球児』のあらすじ

原案は10年連続県大会初戦敗退の三重県立白山高校が2018年の夏の甲子園に初出場するまでを描いたノンフィクション作品『下剋上球児』(出版:ガンレン、著者:菊池高弘)。

大学まで野球一筋だったが怪我で機に引退、32歳で大学に再入学し教師になった南雲脩司は、三重県立越山(えつざん)高校に赴任して3年目の社会科教員。だが、地元の大地主・犬塚樹生の孫が越山高校に入学したことをきっかけに、弱小野球部の顧問を任されることになり、日常が一変する。

引用元:シネマトゥデイ

見どころ(おすすめポイント)は?

ドラマ『下剋上球児』ってどんなドラマなの?という人は上の予告映像(YouTube動画)もチェックしてみてください。

それでは、『義母と娘のブルース』の見どころを、ご紹介します。

①:高校野球の青春ドラマだけではないストーリー

今作品『下剋上球児』の脚本は奥寺佐渡子さんです。

氏名:奥寺 佐渡子
プロフィール
誕生日1966年2月16日(57歳)
出身地岩手県
主な作品
テレビドラマ『夜行観覧車』
『Nのために』
『リバース』
『わたし、定時で帰ります。』
『最愛』
映画『八日目の蝉』
『バンクーバーの朝日』
『コーヒーが冷めないうちに』
アニメ『時をかける少女』
『サマーウォーズ』
『おおかみこどもの雨と雪』
引用元:Wikipedia

ミステリーな作品のイメージがありますので、今後も様々な伏線や謎が散りばめられた物語になっていくかもしれません。

②:下剋上球児の名の通りに

タイトルが『下剋上球児』という名の通り、今後の野球部が強くたくましく成長していくことが見どころになってくることは間違いありません。

南雲監督がどのような指導で彼らの意識を変え、甲子園に導いていくも見どころの1つです。

もちろん彼らの前には様々な困難が立ち塞がるのでしょうが、チーム一丸で乗り越える姿を楽しみにご覧ください。

③:豪華なキャスト

今回の日曜劇場も驚くほどの豪華な俳優さんがキャスティングされています。

主役の鈴木亮平さんを筆頭に、松平健、黒木華、井川遥、小日向文世など個性豊かな俳優さんたちが最後まで楽しませてくれそうです。

みんなの評判は?

ドラマ『下剋上球児』の話題は世間でも盛り上がっています。

  • 視聴者をくぎづけにした2023年10月クールの秋ドラマランキング1位
  • 2023年秋平均視聴率ランキング2位

まとめ

ドラマ『下剋上球児』の伏線・疑問について解説してきました。

  1. 南雲脩司が監督を引き受けなかった理由(第一話)
  2. 犬塚翔が弱小県立高校野球部に入部した理由(第一話)
  3. 草野球チーム「ドーマーズ」にはあのレジェンドが!(第一話)
  4. ♯1最後の美香の電話相手は?(第一話)
  5. 南雲脩司に何があったのか?(第一話)
  6. 「時を移さずに行うのが勇将の本望である。」(第二話)
  7. 投手根室の秘密(第二話)
  8. ストッパー毒島とは?(第二話)
  9. 南雲の秘密…。(第二話)

なるほど…なんか面白そうなドラマだな〜
最初から見てみたいな〜…

というあなた…!!

U-NEXTでなら今なら実質無料で見られます!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

※最新の配信状況は各動画サービスで最終確認をお願いします。

今すぐ視聴できる!U-NEXT

気をつけることはたった1つ!
31日以内に忘れずに解約の手続きをするだけです!
これにさえ気をつければ無料で、
80,000本の作品が見放題で楽しめますよ。

登録手順も難しいのかしら?

大丈夫です!
登録方法も、解約手順もすぐ下にリンクを貼ってるので
その通りにやれば簡単ですよ。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

\31日間無料お試し可能/

無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…。

※31日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません。

★POINT
目次