ドラマ『義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP』の伏線と回収のまとめ

『義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP』
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2022年TBSドラマで放送された人気ドラマ『義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP』の伏線と回収についてまとめてみました。

今回紹介するのは下記の「4つ」。

1.『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年SP』が伏線
 実は何度もあっていた亡き夫とそっくりな男
2.岩城良治という名前
3.良治の亡き妻は生きていた?
4.2018年ドラマからの伏線
 あの日のウェディング写真をもう一度

目次

「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年SP」が伏線
 実は何度もあっていた亡き夫とそっくりな男

2018年放送のドラマ『義母と娘のブルース』での麦田と同様、『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年SP』で何度も登場していた謎の男・岩城良治(竹内豊)。

『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年SP』ではこの良治とベーカリー麦田との戦いが描かれました。

ここでは2020年作品での亜希子と良治のニアミスをおさらいしてみましょう。

亜希子(綾瀬はるか)の独り言をきいていた

亜希子が「良一さん…」と独り言で言っているのを良治(竹内豊)が聞いていたシーン。

みゆきこと上白石萌歌さんの声で

「え?え?誰なんですかあなたは?」

というナレーションまで入った。

この男が何者なのか、気になった方も多いでしょう。

麦田(佐藤健)が喫茶店に入るシーン

麦田が喫茶店に入ってくるシーンで、良治はお会計をしていた。

なにやら麦田のことが気になっている様子。

これが2022作品でのベーカリー麦田乗っ取りへの伏線にもなっていましたね。

亜希子とみゆき(上白石萌歌)のレストランでのシーン

娘のみゆきが亜希子に「会わせたい人がいる」と言ってレストランに連れてきた。

その時に良治はレストランで食事をしていましたが、みゆきの会わせたい人が良治ではないのかと思わせるわざとらしい演出でした。

タクシーを停めるシーン

“専務”を連れ去った何者かがタクシーを停めようとするシーン。

その手前で良治が手を挙げ、タクシーを停めていた。

亜希子がゴルディック社から出るシーン

亜希子がゴルディック社から出てくるシーン。

ちょうど入れ違いに良治が訪問していた。

ゴルディック社乗っ取りの伏線ですね。

岩城良治という名前

「岩城良治」

良一と良治で名前も顔もそっくり。

でもこれだけじゃない。

もう一つ「奇跡」があったことに気づいた方はいらっしゃるでしょうか?

それは岩城という苗字の方。

亜希子の旧姓は岩木。

なんと名前は良一と苗字は亜希子と「奇跡」が起きていたのですね。

良治の亡き妻は生きていた?

良治から休日に外で打ち合わせをしようと誘われた亜希子。

ぜひ娘さんも一緒にと誘われ、なぜか3人で遊園地へ遊びに行くことに。

一通り遊び終わったあと、良治は自分の身の上話を始めるのだった。

良治は妻と死別しており、亡き妻は弁護士をしていたこと。

妻はある企業の再建の仕事を手伝っていたが、妊娠中で無理がたたり体調を崩したこと。

それでも仕事を続けた為、手遅れの状態になってしまったと。

一言くらい謝罪があってもいいのではと思ったが、その企業からは「頼んでいない」と一蹴され、良治は当時の仕事を辞め今の職についた。

そして亡き妻は遊園地が大好きだったのだと。

みゆきは「うちも死別しているんです」と意気投合。

しかしその後明らかになるのは、亜希子が相談に行っていた弁護士・中瀬。

彼女が良治の元奥さんだった。

なんと良治の奥さんは流産はしていたが、生きていたのだ。

そして再建の仕事をしていたのは良治だったの方だった。

とある会社の事業再生に取り組んだ良治は、全力で取り組んだのだったが、計画倒産をされてしまった。

それがきっかけでグレてハゲタカになったのだと。

2018年ドラマからの伏線

あの日のウェディング写真をもう一度

今回のドラマ、冒頭から亜希子のウェディング姿が写り「え?亜希子が結婚?」と思った視聴者も多いだろう。

ここが今回のドラマの壮大な、そして最大の伏線だった。

2020作品に何度も謎の男として登場していた、夫にそっくりな男・良治。

亡き夫への複雑な想いに揺れながらも良治へ徐々に好意を持つようになってゆく亜希子。

だが結局その恋が実ることはなかった。

でもここで終わらないのが『義母と娘のブルース』

ドラマ終盤、みゆきに連れられ思い出の写真館にやってきた亜希子。

そこには髭を剃り、良一と瓜二つになった良治がいた。

12年前、良一は亜希子がドレスの試着をしている間、眠るように亡くなった。(ドラマ6話)

あの日の続きをしようというみゆき。

良治も宮本家の思い出を自分が汚してしまったことに心を痛めていた。

「罪滅ぼしをさせて欲しい」と言う良治。

「あの日の続きがあるって、ちょっと奇跡じゃない?来るはずの無かった明日が来るってさ、なんか笑える気がしない?」とみゆき。

最後はもちろん麦田が乱入、止めようとした大樹も写り込み、ヘンテコな宮本家の家族写真が出来上がった。

「奇跡はわりとよく起きます」

亜希子の口癖。

やっぱりここでも奇跡が起きた。

以上がドラマ「義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP」の伏線と回収のまとめでした。

あれっ…?そんな伏線あったっけ?
もう一度みてみたいなぁ…

というあなたへ…!

『義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP』を今すぐ実質無料でみることができる方法をご紹介します。

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いいたします。

おすすめ配信動画サービス【実質無料】

下記の「動画配信サービス」なら、

ドラマ『義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP』が実質無料で見ることができますよ!!

「U-NEXT」で無料視聴できる!

★POINT
  1. 31日間の無料お試し期間がある
  2. 80,000本の作品が見放題で楽しめる
  3. 無料期間に600円分のポイントが使える

新規登録すると31日間の無料お試し期間と600円分のポイントがついてきて、『無料』でフル動画を視聴できます。

気をつけることはたった1つ!
31日以内に忘れずに解約の手続きをするだけです!
これにさえ気をつければ無料で、
80,000本の作品が見放題で楽しめますよ。

登録手順も難しいのかしら?

大丈夫です!
登録方法も、解約手順もすぐ下にリンクを貼ってるので
その通りにやれば簡単ですよ。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

\31日間無料お試し可能/

無料体験はいつ終了するかわかりませんのでお早めに…。

※31日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません。

★POINT

総合評価&あらすじ

『義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP』のあらすじ

本作は、人気ドラマ「義母と娘のブルース」のシリーズ第3段。

義母・亜希子の手腕のおかげで再建へと向かっていたゴルディックだったが、ハゲタカに乗っ取りにあってしまう。

その男は亡き男にそっくりな人物で…。

亜希子は麦田ベーカリーをも乗っ取ろうとするハゲタカへのリベンジに燃えるが、亡き夫への複雑な思いとの間に心が揺れ動く。

「本当の幸せとはなにか?」

血のつながらない義母と娘、それを支える周りの人間たちが繰り広げる少しおかしな日常と小さな奇跡を描くドタバタハートフルコメディ。

みどころ(おすすめポイント)は?

『義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP』ってどんなドラマなの?という人は上の予告映像(YouTube動画)もチェックしてもてください。

『義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP』のみどころをご紹介します。

『義母と娘のブルース』といえば、忘れてはいけないのが、脇を固めるキュートなキャラクターたち。

今回はこのキャラクター2人のご紹介です。

見どころ①:佐藤健の愛嬌とおバカがすごい

特に佐藤健さんについては、放送後毎回SNSなどで話題にあがります。

普段の役柄ではあまりみられない、ちょっとおバカでお茶目なキャラクター。

いつものクールでイケメンな佐藤さんとのイメージとは真逆のキャラクターがとっても新鮮。

佐藤健さんの演技の振り幅の大きさを改めて感じさせられます。

みどころ②:竹内豊の演技力がすごい

2018年に放送されたドラマ『義母と娘のブルース』では、みゆきの父親、そして亜希子の夫・良一として登場した竹内豊さん。

2020作品、そして今回の『義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP』では良一にそっくりな男・良治として登場しました。

朗らかな性格で、いつも周りを和ませる良一。

嫌味ったらしく、影のある悪い男、良治。

顔は同じなのにまるで別人にみえる。

竹内豊さんの演じ分けにも注目です。

みんなの評判は?

『義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP』

2024年1月2日SPドラマ完結編 放送決定!

2024年1月2日に『義母と娘のブルースFINAL 謹賀新年スペシャル』の放送が発表されました。

2年ぶりのスペシャルドラマで15年間の長い物語が幕を閉じます。

『義母と娘のブルースFINAL 謹賀新年スペシャル』を見る前にもう一度最初からご覧になってみませんか?

まとめ

「義母と娘のブルース2022年謹賀新年SP」の伏線・回収について解説しました。

1.『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年SP』が伏線
 実は何度もあっていた亡き夫とそっくりな男
2.岩城良治という名前
3.良治の亡き妻は生きていた?
4.2018年ドラマからの伏線
 あの日のウェディング写真をもう一度

あれっ…?そんな伏線あったっけ?
もう一度みてみたいなぁ…

というあなた…!!

U-NEXTでなら今なら実質無料で見られます!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

※最新の配信状況は各動画サービスで最終確認をお願いします。

今すぐ視聴できる!U-NEXT

気をつけることはたった1つ!
31日以内に忘れずに解約の手続きをするだけです!
これにさえ気をつければ無料で、
80,000本の作品が見放題で楽しめますよ。

登録手順も難しいのかしら?

大丈夫です!
登録方法も、解約手順もすぐ下にリンクを貼ってるので
その通りにやれば簡単ですよ。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

\31日間無料お試し可能/

無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…。

※31日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません。

★POINT
目次